結果重視の実践コンサルティング

賃金や福利厚生に頼らない!我が社の尖りを可視化し、必要人材をピンポイントで発掘

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中途採用幹部候補採用

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我が社を伸ばす管理職人材を獲得する法

少子高齢化が進み、人材不足は中小企業にとって深刻な課題となっています。今や「企業が人を選ぶ時代」から「人から選ばれる時代」へと逆転しました。大企業が資本力を背景に優秀な人材を囲い込むなかで、中小企業が同じ土俵で戦うことは容易ではありません。
では、どうすれば勝機を見出せるのか。

鍵となるのは、自社の「尖り(独自性)」を言語化し、魅力として伝えることです。
給与や福利厚生だけで人材を惹きつける時代は終わり、会社のビジョンや存在意義に共感した人材こそが本当に長く活躍します。
 
この解決策を体現しているのが弊会が迎える加地氏です。リクルート時代に1万社以上を訪問し、3,000人を超える経営者と対話してきた経験から、企業の「なりたい姿」と「現状」とのギャップを採用で埋める手法を磨きました。その知見を体系化したのが「魅力発信7フレーム」です。外部環境から理念、競合優位性、求める人材像までを7つの質問で徹底的に洗い出し、企業の尖りを明確化する独自メソッドです。
 
本サービスを通じ、企業の魅力を再定義し、条件ではなく理念と独自性に共感する人材を惹きつける採用戦略を実践してください。

想定期間:1年間

対象

  • 世界に誇れる独自技術を持つ企業

  • 地域発のブランドを全国へ広めたい企業

  • 後継者や幹部人材の採用に悩む企業

  • 大企業に負けない存在感を築きたい企業

  • 採用で長期的成長を実現したい企業

効果

知名度や条件に頼らず、優秀人材を惹きつけられる

加地氏を起用することで、中小企業は「知名度や給与条件では不利」という採用の常識を覆す成果を得られます。リクルートで1万社以上を支援した経験をもとに開発した「魅力発信7フレーム」で自社の尖りを明確化し、求人票や面談に反映。
 
結果として、
「応募数は少なくても質の高い人材を採用できた」
「求人票を見直したことで幹部候補が採用できた」
「年収が下がっても理念に共感して入社した」

といった成果が続出しています。
 
中小企業は「数の多さ」ではなく「質」で勝てる採用を実現できます。

コンサルティングプログラムの「ポイント」

  • 尖りを言語化する7つの質問

    採用に成功する第一歩は、求職者が「この会社で働きたい」と思える自社の魅力を伝えることです。
    加地氏は「魅力発信7フレーム」という独自手法を用い、外部環境・内部環境・競合優位性・今後の方向性・求める人物像など、7つの質問に沿ってヒアリングします。
    これにより、社長自身も気づいていなかった企業の「尖り」を発掘し、求人票や面談で的確に表現できるようにします。結果として、賃金や福利厚生といった条件ではなく、会社の独自性に共感した優秀人材を惹きつけることが可能になります。

  • 必要人材をピンポイントで発掘

    加地氏の最大の強みは、企業の「尖り」から逆算して必要な人材像を描き、その人材を実際に探し出してくる力です。
    リクルート時代から1万社以上を訪問し、3,000人以上の経営者と面談してきた経験に基づき、単なるスキルマッチングではなく「その企業の未来を担う人材」を見極めます。
    実際、黒砂糖メーカーで営業部長候補を採用した事例や、世界一緩まないネジを作る会社への人材紹介など、独自のストーリー性をもった採用成功を数多く実現しています。

  • 中小企業の採用を成功に導く伴走者

    多くの人材紹介会社が利益優先で数を追う中、加地氏は「人事部長の代わり」として一社一社に深く入り込みます。
    必ず社長や社員と面談し、工場やオフィスを見学するなど、事前準備に全体の7割以上を費やす徹底ぶり。
    その結果、求人票の見直しや魅力の言語化によって、応募数が少なくても質の高い人材を獲得できる仕組みをつくりあげています。
    ときには前職より年収が下がっても「この会社で働きたい」と思わせる採用を実現しており、まさに中小企業の採用成功を伴走するパートナーといえます。

講師

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百年プラス株式会社

代表取締役

加地 裕子 かぢ ゆうこ

リクルートで28年間、人材事業の第一線を歩み、1万社を超える企業を訪問。
3,000人以上の経営者と向き合い、「企業がなりたい姿」と「現状」のギャップを採用で埋める提案営業に従事。
 
その後、京都大学発ベンチャーを支援するVCで人材紹介事業の立ち上げに参画。
さらに内閣府のプロフェッショナル人材戦略拠点では、大阪府の統括マネージャーとして地方創生に関わるなど、キャリアを通じて一貫して「人と企業の成長」に向き合う。
 
2019年に百年プラス株式会社を設立。独自の採用支援サービスで、世界一緩まないネジをつくるハードロック工業、世界大会で使用禁止となった水着素材を生んだ山本化学工業、老舗黒砂糖メーカー・上野砂糖など、尖った企業の成長を支援。
 
「企業は人から選ばれる時代」という現実を前提に、一貫して条件ではなく“企業の尖り”を言語化して伝え、そこに共感する優秀人材を引き寄せることに専念。賃金や福利厚生を競うのではなく、唯一無二の魅力で人を口説く採用手法を中小企業に伝授している。

導入事例

ハードロック工業(製造業:世界一緩まないネジ)

■課題

・技術力は世界トップクラスだが、採用活動ではその魅力を十分に伝えきれていなかった
・求職者にとって「どんな成長ができるか」が不明瞭で、応募数はあるが質に課題があった
・経営理念や事業の未来像を伝える求人票作成に苦戦していた

 

■成果

・「経験・成長」の観点を加えた新しい求人票を作成
・経営者の右腕候補となる人材を採用、事業戦略のパートナーへと成長
・採用人材は入社2年半で新卒採用・現場採用を次々成功させ、組織全体の活性化に寄与


上野砂糖(食品メーカー:黒砂糖市場のリーダー)

■課題

・黒砂糖市場は約50億円規模と小さいながらもトップシェアを誇るが、知名度の低さが人材採用の壁となっていた
・営業部長候補となる即戦力人材を求めていたが、応募者が集まらず採用難航
・求職者に「業界の面白さ」「成長性」を伝えきれない状況

 

■成果

・「魅力発信7フレーム」に基づき求人票を刷新、市場規模・参入障壁・事業の独自性を明確に記載
・候補者は求人票を見て「業界トップの立場に魅力を感じた」と応募
営業部長候補の採用に成功、組織の営業力強化と新規展開の推進へ


AFIテクノロジー(テクノロジー企業)

■課題

・独自技術で成長を続けるものの、知名度不足から中堅・幹部人材の採用に苦戦
・求める人材像を言語化できず、募集背景と候補者像のズレが発生
・採用活動が断続的で、社内リソースの負担が大きかった

 

■成果

・加地氏が直接経営者と面談し、事業の尖りと未来像を言語化
・求人票・採用戦略を刷新し、ターゲット層にピンポイントでアプローチ
・結果として、将来の経営幹部候補となる優秀人材を採用、社内の採用基盤を安定化


導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・方針決定
    コンサルタント紹介
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • コンサルティング
    実施
  • ご報告
  • 事後フォロー

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日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

TEL 03-3293-0041

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