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結果重視の実践コンサルティング 実践!強い店長育成コンサルティング

対象

・小売、飲食、サービス、専門店のチェーン店企業。各種小売、各種飲食、各種専

門店チェーン、エステ・美容室・学習塾・介護施設などあらゆる業界。
・3店舗~100店舗を持つ企業


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効果

・店長が自分で考えて自分で数字を上げていく人になります。
・現場に強く、部下育成ができ、マニュアル実践と応用力を持つ強い店長が育ち

ます。

・次のビジネスに踏み出すために、既存店舗を任せられる人材を育てられます。


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コンサルタント

松田 尚文氏(まつだ なおふみ)
人材育成ベーシック有限会社 取締役社長


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期間

7ヶ月~
※ご留意事項※
人材育成は長期間で熟成させていくものです。よって本コンサルティングは、短期間で効果が上がるようなカンフル剤ではございません。ただ、長期に渡り、確実にレベルが上がります。短期で上がることをご期待の方にはお勧めできません。


多くの店舗では、見本となる「高レベルの先輩店長」の存在や、「基準となる優れた店舗」がないのが実状です。これでは、幾ら優秀な人材であっても「試行錯誤と経験」だけで店長の実務を得る以外ありません。
そのため、一流の店長に育つまでに非常に時間が掛かり、本来その店舗が上げられる売上利益を逃すことになります。

また、優れた教育システムが無いがために、せっかくの多店舗展開に「人材」が追いつかず、質の悪い出展を余儀なくされ、事業拡大の勢い、時の勢いを自ら止めてしまうことに陥りがちです。本コンサルティングでは、科学的かつ実用的な教育システムと実践的なトレーニング手法で「強い店長」を育成し、長期に渡り確実に効果を上げていきます。

これにより、意欲・能力のない従業員もある一定のレベルに引き上げることが出来ます。

コンサルタントプロフィール

松田 尚文氏

松田 尚文氏(まつだ なおふみ)

人材育成ベーシック有限会社 取締役社長

藤田 田(日本マクドナルド創業者)のもと厳しく店舗経営・店舗運営の極意を 学び、現在のマクドナルド運営の基盤を築く。 コンサルタントとして独立後、「商店から店舗」そして「店舗経営のプロ企業組織」 へと成長段階に併せた指導法には、自社を「次のステップ」へと導く実力コンサル タントとして全国の店舗経営者から厚い信頼を得ている。特に、10年に渡る異業種 の店長育成の経験の中から生まれた独自の教育手法には、全国の店舗からの 指導依頼が絶えない実力コンサルタントである。

また、「東洋経済ベンチャークラブ」にて、『日本のコンサルタント101人』に選出された経験も持つ。 本コンサルティングで伝授する店舗運営法は、ラーメン店(300店規模)、多業態外食企業(年商100億円) 複合型レンタルビデオ店(年商150億円)、居酒屋・中小飲食店、アパレル、エステ、スーパー、 ファミレス・・・などあらゆる業態の店舗に導入されてきた確かなものとしてお勧めする。

コンサルティングプログラムの内容

1.店長育成コンサルティングの概念・特長

効果的な店長育成には、「システムの力」と実践的な指導で「人の力」が必要です。本コンサルティングは、 店長、店舗社員、スタッフの育成を一貫したシステムで行います。トレーニングプログラムを開発し、 それを活用した実践的なトレーニングを、できるようになるまで繰り返します。これにより人材を効果的、効率的に 育成し、顧客満足度と業績をUPさせます。

効果的な店長育成には、「システムの力」と実践的な指導で「人の力」が必要です。

2.本コンサルティングで生み出される強い店長の人材像

店員が気づかないことは問題ではありません。マニュアルなどをきちんと遂行するリーダーがいないことが 問題なのです。このリーダーの現場コントロール力、観察力、改善向上力を身につけさせます。

現場コントロール力、察する力

・例えば、スタッフに笑顔が見えないときは、その場で見せて教え、繰り返し練習させ改善させる。

・部下が多忙であたふたした時、スピーディに配置変えや動き方を指示して現場をコントロールする。

・居酒屋で酒が減ってるお客様に部下を促してお勧めをさせる店長になり売上を上げられる。

・例えば、居酒屋でビールを継ぐ時に最初の10CCをそのまま流してしまう店員がいますが、きちんとマニュアルを徹底できる店長が問題を一掃します。年間に治すと大幅コストダウンに繋がります。

・例えば、アパレル店では声出しをきちんと徹底するだけで1日2万円の売上がアップします。年間に直すと700万円の売上増に繋がります。

結果として顧客満足向上と売上UPに繋がります。

3.Before & After

3.Before & After

4.コンサルティングの中身と進行の具体的な内容




□ SV・エリアマネージャー・幹部から数名を選抜しチームにする
□ 実際に店長を指導できるトレーナーへ育成していく
□ プロジェクトの進め方も同時に学ばせ、自立を促していく



□ 店長のレベルを明らかにするため、店舗訪問し現状分析する
□ 店舗診断を行い、目標とする店にするための店長の育成目標を立てる
□ 店長の職務と責任、具体的な業務を明確にする



□ プログラムは店舗数とチェーン規模、ニーズにより、その範囲とレベルを設定する
□ プログラムのツールとして「オペレーションマニュアル(業務)」、「マネジメントマニュアル」をメンバー
が作成する(各々100ページから300ページ)
□ トレーニングの内容と進行をスムーズにするための「ワークブック」を作成する
□ 教える内容と質を一定にするため、「トレーニングガイド」を作成する



□ ワークブックに従いコンサルタントがOJTを店舗にて実施する
□ チームメンバーがマニュアルの内容を十分なレベルでできるまでトレーニングする
□ トレーナーとして育成するため、教え方のトレーニングを実施し、できるようにする



□ 育成したチームメンバーがトレーナーとして店長・社員にOJTを行う
□ ワークブックに従って,店舗での実践的なトレーニングを実施し、現場で力を発揮できるようにする
□ 集合トレーニング、店舗巡回トレーニングなど効果的にもれなく実行する



□ トレーニング実施し、ワークブックを完了後、一定レベルに達したか審査する
□ 審査はワークブックの達成状況と、店舗での行動、指揮・指導、運営レベルを観察し、一定のレベル
に達したか確認し、問題なければ認定する
□ 知識も重要であり、期待されるレベルの知識があるかテストを実施する



□ 目標達成の確認、プロセスの課題、問題を次に向けて改善策を検討する
□ 全体の評価表を記録として残す。チームメンバーの個人評価を行う
□ 次のステップについて話し合い、新たな目標を全員で確認する

導入までの流れ

導入までの流れ

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日本経営合理化協会 コンサルティング局 作間・畠山

TEL 03-3293-0041