実務に変化を起こす!実践のスキルアップ

門川式「笑顔訓練」編

メニュー

業績向上笑顔呼吸職場環境改善

240_320

門川式「“笑顔”訓練」
お客様も利益も急増する!「笑顔の作り方」

店舗研修プログラム 1日研修~ 600社、50,000人が実証!!

600社、5万人が実証!!

門川式「笑顔訓練」で、笑顔と整理整頓で、クレーム激減、売り上げアップを実現致します。

想定期間:1日

対象

  • 笑顔やスマイルが足りず、笑顔づくりを基礎から学びたい方

  • 店舗スタッフの方・接客業の方

効果

研修プログラムの狙い

笑顔と整理整頓で、クレームが3分の1に激減。

活気も笑顔もいっぱい、ますます活気あふれる店に。

世界で唯一の笑顔コンサルタントによる笑顔訓練。

多くの企業やお店が、“笑顔”や“スマイル”をスローガンに唱えています。
笑顔が売上や利益、来店客数増に直結すると、うすうす感じているからです。
しかし、実際に“笑顔”が溢れているお店をほとんど見ることはありません
それは、“笑顔”や“スマイル”がお題目やマニュアルだけだからです。
単に、「お辞儀の角度は」「笑顔の形は」という訓練だけでは、決して身に付かないのです。
笑顔が溢れるお店や会社にするには、正しい知識と技術、
そして笑顔を全社に広げ継続させる仕組みが必要なのです。

“笑顔”の効果は、決して「気のせい」や「偶然」なものではありません。

「数値」にはっきり表れるほど、売上や利益に直結しているのです。

講師

192_256

笑顔アメニティー研究所

代表

門川 義彦 かどかわ よしひこ

「店の売上を伸ばすためには、難しい理論なんて一切必要ない。特別な能力も要らない。ただ、笑顔になればいい。」と笑顔の必要性、重要性を説く。大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、1989年に笑顔コンサルタントとして独立。今まで、全国の大中小企業、役所、公的機関、大手ショッピングセンター、駅ビル、百貨店、有力商店街など600余社、5万人以上に“笑顔”を指導。国内経済誌はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一の笑顔コンサルタントとして紹介。著書に、「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「新・笑顔の出会い」他、執筆多数。

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 50名程度(要相談。人数に応じた研修内容にカスタマイズさせていただきます。)
期間 1日
会場 御社会議室、または最寄りの貸し会議室等 (ご希望の場合、会場手配をお手伝いさせていただきます。)
指導講師 門川 義彦氏(かどかわ よしひこ)
笑顔アメニティー研究所 代表
主な研修内容

10:00 基礎講義
「お客様も利益も急増!“笑顔”のつくり方」

1.笑顔は心を伝える「技術」=自分の表情に無防備すぎませんか?

→ “笑顔”一つで、売上は、2割3割変わる
→ 儲けが先か、笑顔が先か
→ ホンモノの笑顔とは 右矢印日本人は、笑顔が苦手
→ 「笑顔」と「笑い」は全く別モノ
→ 20年前、笑顔づくりがビジネスになると気づいたこと

2.「笑顔のチカラ」=現場で600社5万人が実践、成果を上げ続ける

→ 《笑顔は、健康にいい》ガン細胞を破壊し、血糖値も下げる
→ 《笑顔は、隠れた本能が目覚める》スポーツ実験、遺伝子実験、波動実験
→ 《笑顔は、儲かる》笑顔は数字、売れなければ笑顔は継続できない

3.笑顔(理念)なき企業は、滅びる

→ 笑顔のサービス風土づくり
→ 成功体験が、笑顔につながる
→ 環境ベーシック作戦
→ 【笑顔実習1】一人一人の笑顔をビデオでチェック!「あなたの笑顔」は、今、何点?
※訓練前の笑顔を事前に撮影、訓練後の笑顔とどう変わっているか
→ 【笑顔実習2】表情筋のウォーミングアップ
・血行を良くする・呼吸を整える・顔の体操・テンションを上げる

12:30~13:00 昼食休憩

13:30 笑顔トレーニング
「誰でも自然に笑顔が作れる」門川式トレーニング

1.まず「整理整頓」=笑顔が自然にでる職場環境・店舗の作り方

→ 笑顔の量と作業量は反比例する
→ 楽しい職場づくり2つの条件
→ 笑顔の量と作業量は反比例する
→ 楽しい職場づくり2つの条件  

2.自己満足ではダメ、伝わらなければ意味が無い

→ 【笑顔実習3】商売の原点「お客様とのアイコンタクト訓練」
→ 【笑顔実習4】コミュニケーションの基本「喜怒哀楽ゲーム」
→ 【笑顔実習5】アイコンタクトと笑顔の体験学習「笑顔のキャッチボール」
→ 【笑顔実習6】「顔ジャンケン」で、顔の緊張をほぐす

3.理想的な笑顔を作る

→ 【笑顔実習7】門川式「割り箸ストレッチ」のやり方
→ 【笑顔実習8】「目元と眉」のトレーニングで感情を正直に伝える
→ 【笑顔実習9】全身をつかって笑顔を表現

4.丸顔、たまご型、四角、面長・・・顔型別ワンポイントアドバイス

15:30 まとめ
「いい笑顔を全社に浸透・継続させる“笑顔保障”の仕組み」

1.笑顔の推進・気配り役「笑顔プロデューサー」の育成

→ 社内・店舗の“元気”をつくるのが仕事 右矢印自分たちで再評価し続ける仕組み 
→ 笑顔が出ないスタッフへの処方箋 
→ 小さな「よかった」探し

2.“いい笑顔の人”が、きちんと評価される社内風土の作り方

→ 笑顔は精神論ではない、立派な経営戦略だ 
→ お客様を巻き込んだ「笑顔コンテスト」
→ 《笑顔は、儲かる》笑顔は数字、売れなければ笑顔は継続できない

16:30 終了

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

門川式「笑顔訓練」編についてのお問い合わせ

必要事項にご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
※全て入力必須です。

必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須

【お問い合わせについてのご注意】

  • お預かりいたしました「個人情報」につきましては、本[お問合せ]の対応及び、弊会活動のご案内のみに、使用させて頂きます。第三者への譲渡・販売は一切いたしません。
  • ご記入いただきましたお申込み情報は、社員研修又は講師派遣を適切かつ円滑に運営するために利用します。
  • 又、その他のお問い合わせにつきましては、下記までご連絡ください。

日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

TEL 03-3293-0041

Go to Top