社長・営業責任者のための<売上達成>計画の立て方
事業発展計画書の実行マニュアル
社長が組み立てるべき【絶対に売上目標以上】を成し遂げるための(基本方針数字達成戦略づくり)
事業発展計画書の実行マニュアルにより、基本方針・数字・達成戦略 を組み立て、【絶対に売上目標以上】 を成し遂げられるよう、指導致します。
想定期間:1日
実務に変化を起こす!実践のスキルアップ
事業発展計画書の実行マニュアル
社長が組み立てるべき【絶対に売上目標以上】を成し遂げるための(基本方針数字達成戦略づくり)
事業発展計画書の実行マニュアルにより、基本方針・数字・達成戦略 を組み立て、【絶対に売上目標以上】 を成し遂げられるよう、指導致します。
想定期間:1日
絶対に売上目標以上を達成させたいと考えている 社長・営業責任者の方
事業発展計画書の「営業に関する方針」には、「お客様第一主義」「増客の重要性」「クレーム対応」など、非常に大切な考え方がしっかりと書かれている。 がしかし、その思想や営業哲学だけでこの先一年間の売上がつくられる訳では決してない。 具体的な戦略戦術が書かれていない計画書やマニュアルを見ると、その社長は会社の売上を営業マンの個人的能力に委ねているようにすら感じる。 本来、会社の業績を直接左右する営業戦略は、社長の責任において組み立てるべきものだ。 それには
《いつ、誰が》
《どの得意先・市場》
から
《いくらの売上・粗利益》
を
《どのような営業手順》
で獲得するか、さらには、
《売上を妨げるリスクは何か》
その
《リスクを避ける方法》
と
《目標を下回る時の挽回策》
までが具体的に明示されていなければならない。今回、牟田先生より、皆様の会社の「売上目標必達」という命を受け、毎年、売上目標をクリアしている優良企業に共通の「計画づくり」「実行手順」の秘訣をお伝えする。来年度は、毎月の業績報告を楽しみにしていただきたい。
サイコム・ブレインズ株式会社
取締役会長
鳥居 勝幸 氏 とりい かつゆき
トップセールスとして、富士ゼロックスやリクルートでの現役時代に社内表彰の
常連であった、自らの販売手法・成功体験を体系化し「HPC営業マニュアル」
を開発。現有戦力だけでも確実に実績3割アップを達成させる仕組みとして、
経営者の厚い信頼を得ている組織販売力強化の第一人者。
「売上目標○○億円、理念はお客様第一主義、営業マンは頑張れ」という主旨だけの計画では達成不可能、 社長が最高~最悪までのシナリオを描き実行手順を示すのが、正しい売上計画である、と具体的な実務指導に徹する。 「指導先の営業マンが変身する。数ヶ月で売上が本当に伸びる。」 とその実力に絶大な評価が集まる注目の人。 弊会の専門プログラムだけでも180社が指導を受け、売上が前年同期比1.5倍、訪問件数2倍など、実に6割の企業が半年以内に結果を出している。 弊会会長 牟田學が営業指導において最も信頼を寄せている代表的なコンサルタント。 牟田がオーナーを務める印刷会社も指導し、シェア、売上を毎年伸ばす。
主な著書に、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会出版局)、『社長の 交渉術VTR全2巻』 (日本経営合理化協会AV局)、『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、 『段取り八分の仕事術』(中経出版)、『配属されたらはじめに読む本「営業企画部」』(中経出版)、『そろそろ しゃべるのをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナー出版)、『いつでも結果が出せる営業』(経済界) などがある。
人数 | 20~50名程度 |
---|---|
期間 | 1日 |
会場 | 御社会議室、または最寄りの貸し会議室等 (ご希望の場合、会場手配をお手伝いさせていただきます。) |
指導講師 | 鳥居 勝幸氏(とりい かつゆき) ブレインズ代表取締役 |
主な研修内容 |
社長が立てた売り上げ目標が絶対に達成される → 「獲らぬタヌキの皮算用」と「最低最悪の業績」まで、売上をシミュレーションせよ 事業発展計画書に必須の → 何年後に、どれほど素晴らしい会社にしたいのか 目標以上を稼ぎ出す → 売上を妨げる「5大リスク」の見積り方 全員実行のための営業幹部強化・営業マン養成の秘訣 → 営業マンの《業績の方程式》商談成功率×商談参加回数 |
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日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木