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社長・営業責任者のための売上達成計画

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リーダー研修事業計画売上達成

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社長・営業責任者のための<売上達成>計画の立て方

事業発展計画書の実行マニュアル
社長が組み立てるべき【絶対に売上目標以上】を成し遂げるための(基本方針数字達成戦略づくり)

事業発展計画書の実行マニュアルにより、基本方針・数字・達成戦略 を組み立て、【絶対に売上目標以上】 を成し遂げられるよう、指導致します。

想定期間:1日

対象

  • 絶対に売上目標以上を達成させたいと考えている 社長・営業責任者の方

効果

社長が組み立てるべき、絶対に売上目標以上を成し遂げる(基本方針数字達成戦略づくり)。

社長が最高〜最悪までのシナリオを描き実行手順を示すのが、正しい売上計画。

指導先の営業マンが返信する。数ヶ月で売り上げが本当に伸びる。

事業発展計画書の「営業に関する方針」には、「お客様第一主義」「増客の重要性」「クレーム対応」など、非常に大切な考え方がしっかりと書かれている。 がしかし、その思想や営業哲学だけでこの先一年間の売上がつくられる訳では決してない。  具体的な戦略戦術が書かれていない計画書やマニュアルを見ると、その社長は会社の売上を営業マンの個人的能力に委ねているようにすら感じる。 本来、会社の業績を直接左右する営業戦略は、社長の責任において組み立てるべきものだ。 それには

《いつ、誰が》

《どの得意先・市場》

から

《いくらの売上・粗利益》

《どのような営業手順》

で獲得するか、さらには、

《売上を妨げるリスクは何か》

その

《リスクを避ける方法》

《目標を下回る時の挽回策》

までが具体的に明示されていなければならない。今回、牟田先生より、皆様の会社の「売上目標必達」という命を受け、毎年、売上目標をクリアしている優良企業に共通の「計画づくり」「実行手順」の秘訣をお伝えする。来年度は、毎月の業績報告を楽しみにしていただきたい。

講師

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サイコム・ブレインズ株式会社

取締役会長

鳥居 勝幸 とりい かつゆき

トップセールスとして、富士ゼロックスやリクルートでの現役時代に社内表彰の
常連であった、自らの販売手法・成功体験を体系化し「HPC営業マニュアル」
を開発。現有戦力だけでも確実に実績3割アップを達成させる仕組みとして、
経営者の厚い信頼を得ている組織販売力強化の第一人者。

「売上目標○○億円、理念はお客様第一主義、営業マンは頑張れ」という主旨だけの計画では達成不可能、 社長が最高~最悪までのシナリオを描き実行手順を示すのが、正しい売上計画である、と具体的な実務指導に徹する。 「指導先の営業マンが変身する。数ヶ月で売上が本当に伸びる。」 とその実力に絶大な評価が集まる注目の人。 弊会の専門プログラムだけでも180社が指導を受け、売上が前年同期比1.5倍、訪問件数2倍など、実に6割の企業が半年以内に結果を出している。 弊会会長 牟田學が営業指導において最も信頼を寄せている代表的なコンサルタント。 牟田がオーナーを務める印刷会社も指導し、シェア、売上を毎年伸ばす。

主な著書に、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会出版局)、『社長の 交渉術VTR全2巻』 (日本経営合理化協会AV局)、『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、 『段取り八分の仕事術』(中経出版)、『配属されたらはじめに読む本「営業企画部」』(中経出版)、『そろそろ しゃべるのをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナー出版)、『いつでも結果が出せる営業』(経済界) などがある。

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 20~50名程度
期間 1日
会場 御社会議室、または最寄りの貸し会議室等 (ご希望の場合、会場手配をお手伝いさせていただきます。)
指導講師 鳥居 勝幸氏(とりい かつゆき)
ブレインズ代表取締役
主な研修内容

社長が立てた売り上げ目標が絶対に達成される
<鳥居式/営業計画の要所>

→ 「獲らぬタヌキの皮算用」と「最低最悪の業績」まで、売上をシミュレーションせよ
→ 売上の5大リスク(お客様の浮気、業界の景気、ライバルの攻勢…)分析
→ 我社の業界でもう通用しなくなった常識は何か
→ 新たなルールはできたか
→ 市場は伸びているか、縮小か
→ 競合の商品、売り方、人数、資金力は…
→ 有望見込み客をハッキリ示し、重点訪問する手法

事業発展計画書に必須の
<将来ビジョン・営業方針・売上目標>の示し方

→ 何年後に、どれほど素晴らしい会社にしたいのか
→ 社員が想像しやすい将来ビジョンを書く秘訣
→ 正しい「お客様第一主義」、間違った「お客様第一主義」
→ 経営的に得意先を分散させる鉄則と30%ルール
→ 全国展開、世界進出、業界・地域No.1…社長の野望をひと言に
→ 必要利益から逆算してつくる売上目標の決め方

目標以上を稼ぎ出す
<具体戦略・実行マニュアル>の組み立て方

→ 売上を妨げる「5大リスク」の見積り方
→ 重要な得意先を格付けする正しい基準とは
→ 確定売上と希望的売上の区分、金額換算
→ マトリックスを駆使した見込客選別のやり方
→ ローラー作戦、イベント、DM、キャンペーン
→ 巧みな増客手法の展開法
→ 得意先(市場・地域)ごとの個別対策とツールづくり
→ 深耕り、紹介の手順
→ 新規増客のやり方

全員実行のための営業幹部強化・営業マン養成の秘訣

→ 営業マンの《業績の方程式》商談成功率×商談参加回数
→ 商談力を伸ばすHPCとは
→ 訪問件数を2倍にするSPA行動計画
→ 全営業マンの「底上げ」ができる巻き込み型マネジメント手法
→ 人を伸ばす営業会議、人を潰す営業会議
→ 予算と実績の誤差修正

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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    日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

    TEL 03-3293-0041

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