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“笑顔”のつくり方

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「お客様」も「利益」も急増“笑顔”のつくり方

儲かるから笑顔になる?いや、【笑顔だから儲かる】のです。

笑顔に関する正しい知識と技術を身につけ、全社に広げて継続させる
ことで、笑顔が溢れるお店や会社ができあがります。

想定期間:半日

対象

  • 笑顔やスマイルをモノにしたい新入社員の方

  • 笑顔やスマイルをモノにしたい一般社員の方

  • 笑顔やスマイルをモノにしたい営業社員の方

  • 笑顔やスマイルをモノにしたい幹部の方の方

効果

正しい知識と技術、そして、笑顔を電車に広げ、継続させる。世界でただ1人の笑顔コンサルタントが50,000人に伝授した「魅力ある笑顔」を体得。「お客様」も「利益」も急増。

今、多くの企業やお店が
〝笑顔〟
に注目し、〝笑顔やスマイル〟をスローガンで唱えています。笑顔が売上や利益、来店客数増に直結すると、うすうす感じているからです。しかし、お店や 社内に〝 〝笑顔やスマイル〟が極めて少ないのが 現状です。〝笑顔やスマイル〟は、お辞儀の角度を教えるように、マニュアルで訓練しても身に付きません。笑顔が溢れるお店や会社にするには、正しい知識と技術、そして、笑顔を全社に広げ、継続させるシステムが必要なのです。

講師

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笑顔アメニティー研究所

代表

門川 義彦 かどかわ よしひこ

「笑顔があるのか、ないのか。その違いは、店や会社の雰囲気だけでなく、売上や来店客数も大きく左右する。店舗の売上を伸ばすためには、難しい経営理論なんて一切必要ない。特別な能力もいらない。ただ、笑顔になればいい。」と笑顔の必要性、重要性を説く。大手アパレルメーカー鈴屋の地区エデュケイター、玉川高島屋店長、販売ディレクター、ビジネススクール事務局長を経て、1989年に笑顔コンサルタントとして独立現在は、笑顔アメニティ研究所の代表として、全国の大中小企業、役所、公的機関、町の商店街など、600社、50,000人に「魅力ある笑顔」を伝授し続けている。

著書に、「売上がぐんぐん伸びる、笑顔の法則」の他、「笑顔のチカラ」「新・笑顔の出会い」など。経済雑誌等に執筆多数。

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 20~50名程度
期間 半日
会場 御社会議室、または最寄りの貸し会議室等 (ご希望の場合、会場手配をお手伝いさせていただきます。)
指導講師 門川 義彦氏(かどかわ よしひこ)
世界でただ一人の笑顔コンサルタント 笑顔アメニティ研究所 代表
主な研修内容

600社、50,000人が実証 門川式「笑顔訓練」で…

→ 半年で売上が2.5倍
→ お客様からクレームが三分の一
→ 購入単価が一二〇〇円から一五〇〇円にアップ
→ レジ誤差が月三万円から一〇〇円に
→ 万引きが激減
→ 入店客数が2倍
→ 遅刻・欠勤・退職者の低下を実現

<笑顔のチカラ>とは=現場で600社50,000人が実践、成果を上げ続ける

→ 《笑顔のチカラ》とは=現場で600社5万人が実践、成果を上げ続ける
→ 〝笑顔〟一つで売上は2割・3割変わる
→ お客様との距離を縮める〝笑顔〟の効果
→ 儲けが先か、笑顔が先か
→ 笑顔なき企業は滅びる
→ マニュアルではモノは売れない

笑顔は「心を伝える技術」=自分の表情に無防備すぎませんか?

→ 笑顔は「心を伝える技術」=自分の表情に無防備すぎませんか?
→ お客様は、言葉より表情を信じる
→ 本物の笑顔とは
→ 「笑顔」と「笑い」は全く別モノ
→ 自己満足ではダメ、伝わらなくては意味がない
→ 〝形〟から入っても〝心〟は必ずついてくる

社長・店長が率先する「全社笑顔運動」のやり方

→ 社長・店長が率先する「全社笑顔運動」のやり方
→ 小手先で笑顔は作れない
→ 笑顔研修と店舗の巡回チェック
→ 常に〝お客様の目〟を意識する習慣
→ 笑顔がお客様との良い関係を作る

まず「整理整頓」=笑顔が自然に出る店舗環境のつくり方

→ まず「整理整頓」=笑顔が自然に出る店舗環境のつくり方
→ 笑顔の量と店舗の作業量は反比例
→ 楽しい職場づくり2つの条件
→ 整理の4つのポイント
→ 店舗でやる改善、本部でやる改善

経営者、チェーン本部が必ずやること

→ 経営者、チェーン本部が必ずやること
→ お客様を大切にするという企業理念づくり
→ 笑顔が企業体質になるまでやり続ける風土
→ 「顧客満足」の前に「従業員満足」の実現
→ 本部は店舗のサポート役に徹する

店長、マネージャーが店舗で必ずやること

→ 店長、マネージャーが店舗で必ずやること
→ コストをかけない「環境ベーシック作戦」の実施
→ 店員・スタッフとのコミュニケーションづくり
→ 10項目の「笑顔接客診断表」の使い方
→ 「何を・どのように・いつ・誰が」の行動目標と達成

誰でも自然に〝笑顔〟が作れる 門川流「笑顔づくり」トレーニング

→ 誰でも自然に〝笑顔〟が作れる 門川流「笑顔づくり」トレーニング
→ 口・目・頬・首・姿勢…表情筋のウォーミングアップ
→ 「割り箸ストレッチ」で理想的な口元をつくる
→ 「目元と眉」のトレーニングで感情を正直に伝える
→ 全身を使って笑顔を表現
→ ハッキリと声を出す
→ 「顔ジャンケン」「キャッチボール」全員で笑顔をつくる2つのゲーム
→ 丸顔・たまご型・四角・面長…顔型別ワンポイントアドバイス

笑顔の推進・気配り役「笑顔プロデューサー」の育成

笑顔の推進・気配り役「笑顔プロデューサー」の育成
→ お店の元気を作るのが仕事
→ 元気プロデューサーと店長を中心に店づくり
→ 自分達で現場を見て再評価し続ける
→ 笑顔が出ないスタッフへの処方箋

〝笑顔のいい人〟がきちんと評価されるシステムづくり

→ 〝笑顔のいい人〟がきちんと評価されるシステムづくり
→ 笑顔は精神論ではない、立派な経営戦略だ
→ 小さな「よかった」探し
→ お客様を巻き込んだ「笑顔コンテスト」のやり方
→ 名札の写真を笑顔にする大切さ

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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    日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

    TEL 03-3293-0041

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