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信頼される社員を育てるビジネスマナー

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ビジネスマナー挨拶言葉遣い

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信頼される社員を育てるビジネスマナー

新入社員育成プログラム・ビジネスマナー編

新入社員が早く会社に馴染み、信頼される社員を育てることができます。
お客様、取引先、上司、先輩、同僚、皆に信頼される社員を育成します。

<研修の成果>

  • 新入社員が会社に馴染むのが早くなる。学生気分からの脱皮が上手くできる。
  • 上司・先輩社員とのコミュニケーションがスムーズになる。
  • つまらないミス、小さなトラブルが減る。
  • お客様からきちんと教育をしていると誉められる。
  • 基本がしっかりしているので、OJTトレーニングがしやすくなる。

<実施企業>

サービス業/小売業/製造業/建設業/医療事業/印刷業/医療事業/不動産業/娯楽産業 他…

想定期間:1日 9:30~17:00

対象

  • 学生気分がなかなか抜けず、なかなか客前に出すことができない 新入社員の方

効果

ビジネスマナーは、社会人として円滑に仕事を進めていくためには欠かせないスキルです。

挨拶・身だしなみ・正しい言葉遣い・ビジネス電話応対・接客マナーなどは、社会人として当然身につけておくべき「常識」といえるかもしれません。 そしてこの「常識」こそが、立場も年齢も考え方も利害関係も異なる人々が関わりあって成り立つビジネスの世界での人間関係の潤滑油なのです。

本研修では、ビジネスマナーを形式的な型として教えるのではなく、社会人としての信頼を得るために必要なルールや電話や接遇などの基本実務、 またどうしたら会社の一員として上司・先輩と上手に仕事を進めていくことができるといったコミュニケーションスキルをしっかりと学んでいただきます。

入社間もない新入社員のうちにしっかりと学ぶ場を与え、意識付けをすることが、安心して仕事をまかせられるビジネスマンへの最初のステップとなります。お客様、取引先、上司、先輩、同僚…。みんなに可愛がられ、信頼される社員育成のために、ぜひご活用ください。

講師

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日本経営合理化協会

認定

認定講師

プログラムの内容・ご予算により、最適の弊会認定の講師をご提案いたします。

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 10名~30名くらい
期間 1日 9:30~17:00
会場 御社会議室、または最寄りの貸し会議室等 (ご希望の場合、会場手配をお手伝いさせていただきます。)
指導講師 プログラムの内容・ご予算により、最適の弊会認定の講師をご提案いたします。
主な研修内容

9:30 オリエンテーション

→ 講師自己紹介
→ 本日の研修の目的

10:00 受講生自己紹介とビジネスマナーの基本

→ 社会人としての身だしなみ相互チェック
→ きちんと挨拶できていますか?
→ 声の出し方、表情、挨拶の種類
→ 目礼、会釈、敬礼、最敬礼 美しいお辞儀の仕方とTPO
→ 正しい名刺交換の手順とルール

12:00 昼食休憩

13:00 差がつく言葉づかい・敬語の使い方

→ 学生、若者言葉は自分の評価を下げる
→ ビジネス会話は敬語なしでは成り立たない!
→ よく使う敬語、ビジネス用語をマスターせよ
→ 会話を円滑にする「魔法の言葉」

14:00 信頼される電話対応のコツ

→ ビジネス電話の基本「正確・迅速・親切・丁寧」
→ まずは電話に出ることが仕事!電話の受け方基本実習
→ 小さなミスが命取りになる。メモの取り方、伝言の伝え方
→ すぐに使える「ケース別電話応対実例集」

15:20 仕事を早く覚え、ミスをなくす指示の受け方、報告の仕方

→ まずは言われたことを「きっちりと」
→ 返事、メモ、確認の徹底が信頼を生む
→ 終了報告までがひとつの仕事だと心得よ

16:00 感じの良い接客接遇マナーとルール

→ 社外の人はすべてお客様と思って応対せよ
→ お出迎え、ご案内、お見送りの注意
→ 応接室、エレベーター、車、列車、飛行機… 正しい位置

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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    • 又、その他のお問い合わせにつきましては、下記までご連絡ください。

    日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

    TEL 03-3293-0041

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