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店長のためのパート・アルバイト短期育成法

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人材育成仕事術流通業

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店長のためのパート・アルバイト短期育成法

考え方〜スムーズな採用〜戦力化〜気づき〜円満退職まで

どんなに経営者や幹部が優れていても、社の方針や考え方がお客と接する現場にまで浸透していないと、ビジネスは成長軌道に乗れません。店舗運営においては、パート・アルバイトといった末端層がカギとなります。
顧客の満足する商品・サービスはこういった現場要員にきちんと方針を理解させてこそ、成り立つと言っても過言ではありません。本研修では店長、店舗管理者、教育担当者を対象に、パート・アルバイトを短期で育成する手法を展開いたします。

想定期間:月1回×6ヶ月

対象

  • 店長・複数店舗管理者(スーパーバイザー・エリアマネージャー)

  • 教育担当者

効果

パート・アルバイトが精鋭部隊として活用できる体制を築きます。貴社の店長、管理職の方が、育成法を理解し、仕組み化を実践できるようにします。

具体的には、以下のような効果が出るように研修を進めて参ります。

<Before>

  • ・無計画なパート・アルバイト採用
  • ・パート・アルバイトを活かしきれない
  • ・パート・アルバイトにやる気がない

<After>

  • ・計画的にパート・アルバイトを採用できます
  • ・リクルートコストをコントロールすることができます
  • ・パート・アルバイトのトレーニング期間を短縮します
  • ・パート・アルバイトが定着します
  • ・パート・アルバイトのモチベーションがアップします

講師

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DIC幹部育成コンサルティング株式会社

代表取締役

鳥越 恒一 とりごえ こういち

2003年 、(株)ディー・アイ・コンサルタンツ入社後、人財開発研究部の担当役員として部門を統括。2012年にDIC幹部育成コンサルティング(株)を設立し、社長に就任。上場企業から個人店まで、飲食・小売・サービス業の人財育成を通したコンサルティングに従事。年間4000人の店長の相談を受け、これまでにのべ5万人の店長の悩み、現場の課題に対して徹底的に取り組んできた。
著書に『店長が必ずぶつかる「50の問題」を解決する本(PHP研究所)、『実力店長に3ヶ月でなれる100STEPプログラム』(同友館刊)など執筆。
http://kanbu.di-c.jp

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 5~30名
期間 月1回×6ヶ月
会場 御社会議室を使用します。 参加者が多い場合は、最寄の貸し会議室等でも、研修可能です。 (会場費は御社でご負担願います)
指導講師 鳥越 恒一(とりごえ こういち)DIC幹部育成コンサルティング株式会社
主な研修内容

パート・アルバイトの考え方一つで業績は変わる!!

→ パートアルバイトの位置づけ
→ 店舗の機能
→ 店舗の目標とキーパーソン
→ P/Aがやる気になるとどうなるか
→ やる気のメカニズムの仕組化
→ 人財開発システム
→ 人財開発システム全体図

パート・アルバイト・マネジメント~Ⅰ

Ⅰ.現状分析:パート・アルバイトの実体を知る

→ パートタイマーを雇用している理由
→ パートとして働く理由
→ パートを選んだ理由
→ パートの不満
→ 現状分析のまとめ

Ⅱ.リクルート事前準備:パート・アルバイトを募集する前に必要なこと

→ 採用計画
→ リクルート事前チェックリスト

パート・アルバイト・マネジメント~Ⅱ

Ⅲ.リクルート:少ない投資で良いP/Aを採用する方法とは

→ 募集活動
→ リクルート・トラッキング
→ 電話受付
→ 面接予定表

Ⅳ.面接・採用・不採用:良い人財を採用する面接方法

→ 採用基準
→ 面接のステップ
→ 採用・不採用

Ⅴ.早期人財化と早期退職防止

→ ファースト・オリエンテーション
→ フォローアップ・オリエンテーション

パートアルバイト短期育成方法パート・アルバイトを短期に育成するための仕組と方法

Ⅰ.はじめに

→ 短期に人財を育成するには
→ 人財育成の仕組作り

Ⅱ.キャリアパスプラン

→ キャリアパスプランとは?
→ キャリアパスプランの作成上の注意点
→ キャリアパスプランの作成について
→ Step1~Step7
→ キャリアパスプラン:参考例
→ キャリアパスプランをさらに深化させる
→ 経営者感覚をもったP/Aを作る

Ⅲ.トレーニング

→ P/Aがうれしかったこと、つらかったこと
→ トレーニングの3種類
→ あなた(店舗)のトレーニング度は?
→ トレーニングの基本ステップ
→ トレーニング基本ステップ:準備
→ トレーニング基本ステップ:提示
→ トレーニング基本ステップ:実行
→ トレーニング基本ステップ:評価
→ トレーニング時間がない、という前に

Ⅳ.評価

→ P/Aがやる気になるとき
→ 評価のポイント
→ 評価カレンダー
→ 効果的な面談方法
→ 評価後の自己評価
→ 顧客満足度調査の活用

Ⅴ.短期育成の仕組化

→ トレーニングの仕組化
→ トレーニングボード

コミュニケーションパート・アルバイトと良いコミュニケーションをとる方法

→ コミュニケーション
→ 心顔のチェック(エゴグラム)
→ 心の顔:自我状態
→ 心の顔の働き
→ 心の顔で分かる自分の性格
→ 心の顔を出しやすくする方法
→ 良いコミュニケーションをとるためには

時間帯責任者プログラム社員と同じ仕事ができる時間帯責任者の育成法

→ 時間帯責任者とは?
→ 社員とP/Aの差は?
→ 時間帯責任者の育成パターン
→ 時間帯責任者の育成法
→ トレーニングプログラム
→ トレーニングスケジュール
→ 時間帯責任者候補の選出
→ 時間帯責任者の任命
→ 時間帯責任者の評価
→ 時間帯責任者がもたらすメリットとデメリット

パート・アルバイト・マネジメント~Ⅲ

Ⅵ.円満に解決するP/A解雇・退職手順:いつかは辞めていくパートアルバイトのために

→ 解雇を考える
→ カウンセリング
→ 退職

教育責任者の声

  • 売上げ、利益を結果的に獲得するにはPA(社員)の教育が不可欠だと感じた。(飲食店:店長)
  • コミュニケーション、評価制度の大切さを教わりました。現在、本社で社員、スタッフの評価制度を作成中で、この研修で学んだことを取り入れていけました。 (小売店:教育担当)
  • 新たなスタッフランク、評価 トレーニングシステムが無かったので今回の研修は、作成・導入その定着、活用に活かせます。(飲食店:店長)
  • 現在、PAの評価制度を構築中の為、評価方法等が参考になった。(小売店:店長)
  • しっかりと基準を明確にすることでやる気をもって仕事をしてもらえるという講義を受け、やる気が出るシステム作りを店舗でおこなっています。(小売店:店長)
  • PAについて研修がなかったので大変参考になった。具体成功事例例が多々あり(社内コンテスト等)実務に活かし易かった。(飲食店:店長)

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

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