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スーパーバイザー短期育成研修

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スーパーバイザ短期育成研修

「複数店舗」で「現場力」をあげて「成果」に出すには…

複数店舗で現場力をあげて成果に出すには、店長の成長が大きな鍵です。また、店長の成長を促すには、
スーパーバイザーの成長と仕組みが不可欠です。
そこで、「スーパーバイザー短期育成研修」では、スーパーバイザーの「成長の促し」と「仕組み作り&運用」を同時に短期間で行ないます。これにより、スーパーバイザーの役割と何を具体的にすればよいのかを明確化し、
複数店舗を管理する店長の育成と具体的な仕事がわかるようになります。継続的な店舗経営の反映には不可欠の研修となります。

想定期間:月1回×6ヶ月

対象

  • 複数店舗管理者(スーパーバイザー・エリアマネージャー)

  • 次期複数店舗管理者候補

  • 教育担当者

効果

具体的には、以下のような効果が出るように研修を進めて参ります。

<Before>

  • スーパーバイザーが育たない
  • スーパーバイザーに何をさせたらよいのかわからない
  • スーパーバイザーが必要なのかわからない

<After>

  • スーパーバイザーの役割が明確になります
  • スーパーバイザーがすることが具体的にわかり行動するようになります
  • 自社独自のスーパーバイザーシステムができあがります

講師

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DIC幹部育成コンサルティング株式会社

代表取締役

鳥越 恒一 とりごえ こういち

2003年 、(株)ディー・アイ・コンサルタンツ入社後、人財開発研究部の担当役員として部門を統括。2012年にDIC幹部育成コンサルティング(株)を設立し、社長に就任。上場企業から個人店まで、飲食・小売・サービス業の人財育成を通したコンサルティングに従事。年間4000人の店長の相談を受け、これまでにのべ5万人の店長の悩み、現場の課題に対して徹底的に取り組んできた。
著書に『店長が必ずぶつかる「50の問題」を解決する本(PHP研究所)、『実力店長に3ヶ月でなれる100STEPプログラム』(同友館刊)など執筆。
http://kanbu.di-c.jp

研修カリキュラム

カリキュラム詳細

人数 5〜30名 ※本プログラムは、1社を対象とした研修プログラムです。
期間 月1回×6ヶ月
会場 御社会議室を使用します。 参加者が多い場合は、最寄の貸し会議室等でも、研修可能です。 (会場費は御社でご負担願います)
指導講師 鳥越 恒一氏(とりごえ こういち)
DIC幹部育成コンサルティング株式会社
主な研修内容

スーパーバイザーとは?

→ はじめに
→ 店長の仕事【責任】
→ スーパーバイザーの仕事【責任】
→ 店長とスーパーバイザーの仕事の違い
→ 仕事のウエイト
→ 機能と役割
→ スーパーバイザーに必要な3つの要素

スーパーバイザーオリエンテーション

→ スーパーバイザーの職責変更
→ オリエンテーション構成
→ オリエンテーションプログラム
→ スーパーバイザーハンドブックとその概要

スーパーバイザーオリエンテーション内容

→ 基本の理解
→ コミュニケーション
→ スーパーバイザーの6つのオペレーション
→ ネゴシエーション
→ 店舗引継
→ スーパーバイザーのトレーニングスキル分析
→ 7つのマインド
→ スーパーバイザーの目標設定

スーパーバイザーの6つのオペレーション具体的手法とツールとは?

→ セキュリティ&セーフティオペレーション
→ スタッフィングオペレーション
→ トレーニングオペレーション
→ QSCオペレーション
→ セールスオペレーション
→ プロフィットオペレーション
→ 年間タイムフレーム

スーパーバイザーの6つのオペレーション具体的手法とツールとは?

→ 接触(刺激の順序効果)
→ 信頼の獲得(会話の継続性)
→ 駆け引き(譲歩的依頼法)
→ 目的依頼(段階的依頼法)
→ 共感性を持たせる(共感性の効果)
→ 最終段階(サンドイッチ方式)

スーパーバイザーが持つ7つのマインド(顔)7つの顔と原則とは何か?

→ スーパーバイザーが持つ7つのマインド
→ マネジャー=管理者(目標設定・計画の5大原則)
→ コーディネーター(コーディネーターの5大原則)
→ コミュニケーター(コミュニケーターの5大原則)
→ モティベーター(アクティブリスニングの5大原則)
→ コーチ・トレーナー(効果的トレーニング実施のためのリーダーシップ)
→ オペレーター(タイムマネジメントの5大原則)
→ マイセルフ=自己:自分自身(マズローの欲求階層説)→自己実現
→ スーパーバイザーが持つ7つのマインド

教育責任者の声

  • スーパーバイザーのすべき仕事や、具体的に何をどう進めていったら良いのかが分かりました。
    (飲食店:スーパーバイザー)
  • スーパーバイザーのツールとして、仕事が出来るような仕組みを作ることができました。
    (飲食店:スーパーバイザー)
  • 6回を通して色々な情報、知識を得られた。スーパーバイザーとして何をすればよいのか、それを滞りなく実行していくための手段が参考になった。
    (小売店:スーパーバイザー)
  • スーパーバイザーの仕事について体系的な理解ができ、行動に移せた。
    (小売店:スーパーバイザー)
  • 内容が具体的かつ簡潔であり、実践的な研修として大いに役に立った。
    (飲食店:教育担当)
  • スーパーバイザーの職責について具体的に理解でき、取り入れることができた。
    (飲食店:教育担当)
  • スーパーバイザーとして教育訓練がいかに大切で、継続し、かつシステム化していかなくてはならないかを良く理解でき、自社内に取り込むことができた。
    (小売店:スーパーバイザー)
  • 論理的にスーパーバイザーの仕事が理解出来た。スーパーバイザーの活用する帳票類を実際に活用できた。
    (飲食店:スーパーバイザー)

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・研修方針
    内容決定
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • 研修実施
  • 研修報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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