コールセンター(BtoB BtoC)
お客様の目的達成のためのトークに変更し、営業利益146%を達成
■売上・コスト・原価率の変化
売上が約2億,9000万円から約3億,6000万円に増加。コストは1億,4400万円から1億,3900万円に微減。その結果利益としては約1億,5000万円から約2億,2000万円と146%の成長を実現した。
■KPIの変化
電話先のお客様の「ニーズの裏のニーズ」まで聞き出すトークをチーム内で「仕組み化」できているため1件あたりにかかる通話時間を短縮することに成功した。
国内大手鍼灸整骨院グループ
できるだけ対面・接触しないことが推奨されるなか、顧客価値を最大化する問診を展開することで売上を2倍に。
■売上・コスト・利益率の変化
売上が約1億円から約2億円と2倍に成長。コストは変わらず、利益率が5%から52%と10倍の向上という結果に。
■KPI(契約率)の変化
お客様に継続的に通っていただくため、トークを構造化した。自社の「特長」と「利点」を把握したうえでお客様の深いニーズをヒヤリングすることでこれまでにはない成果を出すことが可能に。
ドレス販売・レンタル業
「構造化」でタキシードの常識をレンタルから「オーダーメイド」へ。コロナ禍でも売上成長161%到達。
■売上・コスト・利益率の変化
売上が約2,600万円から約4,200万円まで大幅向上。コストは横ばいで利益は約1,800万円から約3,300万円へと87%向上。コストは変えずに売上向上を実現できた。
■KPI(購買決定率)の変化
お客様が製品を通して実現したい目標(ニーズの裏のニーズ)をしっかり捉えることができるようになった。その結果購買していただける割合が約6倍にまで向上した。
人材紹介業
真のニーズを引き出しお客様と認識をしっかりと合わせることで月間売上1.5倍の成長を遂げることに成功。
■売上の変化
売上が約1,500万円から約2,300万円まで大幅向上。案件の情報共有の仕組み化。お客様の課題に対する訴求方法を迅速に認識できるようになり、売上向上に繋がった。
■KPI(商談転換率)の変化
「オープニング→プロービング」でしっかりお客様の課題を認識したうえでの提案を徹底。目線をそろえた商談を行うことができた結果、失注する案件が減少し、売上増加に繋がった。