産業用検査機器メーカー(5名規模)
<ご依頼内容>
はじめて県の補助金で海外展示会に出展する際に、これらの準備のやり方を教えてほしいと依頼されました。
社長と求めるディストリビューターの条件をまとめて、販売代理店契約書案を準備。
展示会では交渉に同席しアドバイスしました。
<サポートの結果>
アジアを中心に10か国に販売代理店ができました。
その後、アメリカやアジアの他の展示会にも同行して販路開拓。
現在、世界で15か国以上に販売代理店を持ち順調に販売中です。
工業用電気ヒーターの中堅企業(80名規模)
<ご依頼内容>
特注品のため海外輸出は難しいとお考えでしたが、「米国では特注品を扱えるセールスレップがいる」とのアドバイスをへて、米国への販売を決定されました。
<サポートの結果>
調査の結果、同じように特注品を製造している現地同業社が契約解除したセールスレップを見つけました。
そのセールスレップと販売代理契約を結ぶことによって特注品の米国販売の糸口をつかみ、現在は米国拠点も開設して業務拡大中です。
バイオ関連機器の中小企業(20名規模)
<ご依頼内容>
北米で既に競合会社が販売を行っていたことから、販路構築支援を弊社に依頼。
セールスレップを中心とした100社程度の研究機器を取り扱う米国販売代理店リストを作成し、 興味を示した5社への訪問ミーティングを行いました。
<サポートの結果>
販売チャネルより興味を示したセールスレップを訪問したところ、競合である日系超大手企業が米国の販売体制をセールスレップから自社販売網に移行した直後であることが判明。
そのための販売先を開拓したセールスレップから熱烈な歓迎を受け、販売網構築の最高のタイミングとなりました。
油圧機器(1万人以上規模)
<ご依頼内容>
海外へのシェア拡大に向け世界トップのパワーショベル8社への交渉窓口をご依頼。
<サポートの結果>
ご依頼いただきましたパワーショベル8社それぞれへの担当者を4〜8名選定し、アプローチや個別のフォローアップを行いました。結果として6社と面談アポイントを取ることに成功しました。