実店舗のコロナ前後における対策と状況のご紹介
店舗情報
博多炉端 魚男
092-717-3571
福岡県福岡市中央区今泉1-4-23
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006960/
食材原価35% 人件費23%
問題点
コロナによる緊急事態宣言発令
メインターゲットが40〜50代のお客様だった為外食しなくなった
料理が陳腐化
改善点
・企業理念を『いつも一歩先の世界を』に設定
・コンセプトを『毎日、笑顔と元気が生まれる場所』に設定
・メインターゲットを20代後半から40代に選定
・料理を70%を入れ替え
・知人のミシュランシェフやバーテンダーをコンサル化し向かい入れたり、産地や調味料など深堀り・再選定し商品の味のクオリティを上げた
・客単価を5000円から6000円にアップ
・アライアンスを組む人材育成のコンサルを向かい入れ、教育システム、人事評価システムを導入、→従業員満足度アップ、接客力アップ→リピーターが6割に増加
・知人をSNSコンサル化し、SNSの整備、発信に力を入れた(インスタフォロワー2020.8時点2000名→2022/8.9000名.LINEフォロワー8000名)
・メインターゲットがかぶる他社やクリエイターとコラボを多数行い認知度アップ(TEI TOWA、塩谷さん、ラーメン、和菓子、バーetc)
・広報を迎えいれ、常に情報発信、マスコミとの連携をとる
結果
売上UP
2020年8月 400万
↓
2022年8月 1,200万
導入事例
店舗情報
050-5571-6239
北海道札幌市中央区南2西4-10-2 清水ビル B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1042524/
札幌居酒屋 36坪60席
問題点
コロナによる緊急事態宣言発令
メインターゲットが飲み放題利用の若年のお客様
料理が陳腐化
従業員、経営者の意識が低い
改善点
・コンセプトを『札幌のエナジースタンド』に設定
・メインターゲットを20代後半から40代に選定
・料理を総入れ替え
・産地や調味料など深堀り・再選定し商品の味のクオリティを上げた
・アライアンスを組む人材育成のコンサルを紹介、意識改革、教育システム、人事評価システムを導入
・SNSコンサルを紹介SNSの整備、発信に力を入れた
・札幌有名店とコラボを多数行い認知度アップ(バー、チョコレート専門店、ラーメン、坦々麺専門店)
・地元インフェルサーと連携し情報発信、マスコミとの連携をとる
結果
売上UP
2019年8月 450万(新型コロナウイルス感染症発生前)
2021年12月 200万
(2021年12月〜2022年2月 平均売上80万/月)
2022年4月から参画
↓
2022年8月 800万(新型コロナウイルス感染症発生前より 売上UP達成!)
客単価
3,000円
↓
6,000円にUP
インスタフォロワー
2021年12月 200名
↓
2022年8月 3,000名UP
従業員満足度アップ
接客力アップ
リピーターが6割に増加