結果重視の実践コンサルティング

組織的に受注力を強化する営業力強化コンサルティング

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人材育成営業マン育成組織強化

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組織的に受注力を強化する
営業力強化コンサルティング

営業は理論ではなく実践力で勝負!
組織としての競争力を養わなければ、次なる事業の成長はありえない!
会社を成長させる基盤をさらに強固なものにする具体策

この変化の激しい経済状況下で最低受注確保を行い、かつ会社を成長させる基盤をさらに強固なものにする ためには、組織的に受注力を強化する必要があります。そのためには社長自らでこれまで築いてきたこれまでの 会社の体制を大きく変え、組織で数字を追いかける 文化の構築が必要になります。しかし、それには大きな課題があります。主な課題として

  • ・指揮命令が分断されている
  • ・営業力そのものが属人化され、末端までの移管がなされない
  • などが挙げられます。

課題を解決するには、組織として競争力が育っていることが重要です。本コンサルティングではこの視点に基づき、

  • ・下を早く上に上げる。3年で一人前という時代は終わった。1年で一人前に。
  • ・上の中の論理的な人をさらに上に上げる。
  • ・上の中から指導者を作る。

を目標としています。末端営業マンを含め以下HPCと称する実力を持つことができるように実践します。

想定期間:半年~

対象

  • これまで社長が裸一貫で売上を伸ばしてきたが、今後は組織力で業績を上げたいと考える企業

  • 組織の全体的な営業力を強化したい企業

効果

1.「打席」×「打席」というシンプルな考え方に基づいたプログラム

2.会社の強みを整理し、営業のトークネタにまで落とし込む

まずは貴社の強みをSWOT分析により徹底的に落とし込みます。その結果を元に、営業トークネタにまで落し込みを行ないます。

3.アクションプランと振り返り

受注までの最短ルートの割り出しを行い、活動計画を立てます。営業活動後は、実際計画通りに活動できたか どうかをチェックし、出来なかった部分はロジックツリーにより原因をしらみ潰しに解決していきます。

講師

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サイコム・ブレインズ株式会社

取締役会長

鳥居 勝幸 とりい かつゆき

トップセールスとして、富士ゼロックスやリクルートでの現役時代に社内表彰の
常連であった、自らの販売手法・成功体験を体系化し「HPC営業マニュアル」
を開発。現有戦力だけでも確実に実績3割アップを達成させる仕組みとして、
経営者の厚い信頼を得ている組織販売力強化の第一人者。
氏の指導法は、最重要の二大マニュアル「面談術」「行動計画」を企業の実状
に合わせ完全作成し、そのふたつを軸に社内販売体制を抜本改革。

社内・社外トップ営業マンのノウハウを会社資産として共有化させ、短期間で全営業部員を並以上の戦力に鍛え 上げ、訪問軒数・成約率の大幅向上を実現させるものである。その凄腕の実績を買われ、現在では総合食品 商社N社、自動車H社、住宅大手M社、情報通信N社、証券N社、損害保険K社など超優良企業の戦略立案 も手掛ける。
主な著書に、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会出版局)、『社長の 交渉術VTR全2巻』 (日本経営合理化協会AV局)、『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、 『段取り八分の仕事術』(中経出版)、『配属されたらはじめに読む本「営業企画部」』(中経出版)、『そろそろ しゃべるのをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナー出版)、『いつでも結果が出せる営業』(経済界) などがある。

導入事例

実績・お客様の声

  • ・個々の行動が組織的な行動に変わった
  • ・ベテランの営業手法を若手が体系的に理解した
  • ・課の中で競争意識が強くなった
  • ・月の重点項目に応じたロールプレイが役に立った
  • ・何をすれば業績が上がるかがわかった。
  • ・皆、自信がついた
  • ・インターネットを使った提案営業ができるようになった

  • ・ツールの充実で再訪問しやすくなった
  • ・有効訪問数が増えた
  • ・提案書の基本データフォームが完成し活用できるようになった
  • ・チーム全体で行動目標を追いかける習慣がついた
  • ・自信がついた。営業マンのバラツキが少なくなった
  • ・チームで討議することの重要性がわかった
  • ・メンバー間で同行学習することが増えた
  • ・顧客別面談状況の記録蓄積が会社の財産となっている
  • ・各自の長所を生かした役割分担、相互補完を行なうことができた

導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・方針決定
    コンサルタント紹介
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • コンサルティング
    実施
  • ご報告
  • 事後フォロー

お問い合わせ

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日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

TEL 03-3293-0041

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