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ビジネスマンガPR自社導入法

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マンガ活用見込み客獲得販売促進

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弊会コミック「一倉定の『社長学シリーズ 社長の姿勢』」の仕掛け役が全面プロデュース!

【会社説明/商品案内/社史/採用・・】

ビジネスマンガPR自社導入法

多くの企業が抱える「どうやってわかりやすく伝えるか」という課題に対して、ビジネスマンガによる解決法がいま、注目されています。
特に日本ではマンガが文化として深く根付いているため、ビジネス情報もマンガにすることで圧倒的に読まれ、読み手に強烈な印象をもたらします。

本コンサルティングでは、長年にわたり、企業のさまざまな課題を漫画で解決する「広告マンガ・ビジネスマンガ」の編集・制作に携わってきた浦田 雅子氏をコンサルタントに迎え、貴社専用のビジネスマンガ作成をご支援します。
会社説明、商品・サービス案内、社史、採用コンテンツまでもが、ストーリー性ある「伝わるマンガ」に変わります。
複雑なビジネス情報をわかりやすく伝え、顧客や求職者の心を掴む最強のPRツールとしてお使いください。
 
※弊会コミック「一倉定の『社長学シリーズ 社長の姿勢』」も浦田氏に依頼しております。

想定期間:半年~1年

対象

  • “伝わる”会社説明を作りたい会社

  • 商品・サービスが難しくて、顧客に理解されづらい会社

  • 採用応募者に響くコンテンツを作りたい会社

  • 効果的な広告を取り入れたい会社

  • 自社の歴史を、末端社員まで深く理解させたい会社

効果

ストーリー性あるマンガで顧客・求職者・社員の理解力を促進し、「話が早い」を実現

コンサルティングプログラムの「ポイント」

  • 徹底した取材と、ビジネスマンガ作成までの丁寧な流れ

     
    ビジネスマンガ業界を極めた浦田氏が、以下の流れに従って、時間をかけて丁寧に作り込みます。
     
    ①徹底取材を経たご提案
    2度、3度の徹底的な取材を経て、お客様の目的に合わせた「提案書」を提出いたします。
    ・何を伝えたいのか?誰に伝えたいのか?もっとも重要な「目標」を明らかにして、提案書の作成に入ります。
    ・物語・登場人物・ストーリーなど、マンガの方向性を提案し、ご検討いただきます。
     
    ②プロット作成
    プロットとは「あらすじ」です。「マンガの方向性」にあわせて、登場人物が、どこで、誰と、なにをするのかなどの「あらすじ」を作成します。
    ・キャラクター(登場人物)や場面の環境・状況を設定し、貴社の「目標」にあうまでプロットを練り上げてご確認をいただきます。
     
    ③シナリオ(脚本)作成
    シナリオはプロットをもとに作り上げていきます。
    ・「絵」はありませんが、登場人物の動作やセリフを言葉で紡ぎ、イメージを明確にいたします。
    ​・貴社の「伝えたいこと」をイメージできるまでシナリオに磨きをかけてご確認をいただきます。
     
    ④ネーム(ラフ)作成
    ネームとは、コマ割りやカメラアングル、セリフ、表情などを大まかに描いた「下描き」です。マンガのスタイルがネームで完成します。
    ・登場人物の表情や動作、服装や髪型、背景となる部屋や建物、扱う物品などを描き入れます。
    ・セリフはフキダシの中に書き込み、文字量などを確定させます。
     
    ⑤作画
    ネームをベースにマンガ家が作画いたします。
    ・​作画の確認では、原則的にネームからの齟齬がないことのチェックとなります。
    ・この段階で着色(カラーの場合)や仕上げ(トーンや効果など)、セリフをご確認いただきます。
     
    ⑥完成
    完成したマンガは、ご指定のデータ形式で納品(入稿)いたします。
    ・​貴社のご要望に応じて、印刷・製本、Web掲載その他の対応をいたします。

  • マンガのストーリーにこだわる

    浦田氏独自の強みは、「ヒアリング(INPUT)」と「ストーリー(OUTPUT)」に徹底的にこだわることです。
    単なる商品・サービスの強みをうたうのではなく、マンガ的手法を駆使し、ストーリー性をもたらすことで読み手の無意識に迫ります。
    例えば、健康食品の案内マンガひとつをとっても、ストーリーと商品のバランスを吟味し適切なページ構成でアウトプットします。
    また、商品を飲んですぐ健康になる、といった現実との距離が遠い成功ストーリーは描きません。紆余曲折の末、結局「この商品を毎日飲もう」というニュアンスに整えることで消費者の現実との距離を縮め、共感性を生みます。

  • 漫画家を厳選

    漫画家として、絵が上手ければ良いわけではありません。全体のコマの構成、画角など、細部に渡る点で優れていないと「読み手の無意識」には迫ることができないからです。
    浦田氏は、「連載経験のある漫画家」など、厳選して採用します。
    つまり、浦田氏は、商業誌などに連載経験や出版物の刊行経験がある「プロの漫画家」人脈を持ち、貴社に合った漫画家を選び抜くことができます。

講師

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MICHE Company合同会社

CEO/代表社員

浦田 雅子 うらた まさこ

出版社にて編集に携わる。講談社にて新雑誌立ち上げに参画。その後、フリーランスの編集者、ライターを経て、広告マンガ制作会社に入社。
2015年にMICHE Company合同会社を設立し、現在に至る。
以来、多数の広告マンガや官公庁の広報マンガ、ビジネスコミック、コミカライズ、学習マンガなど、多くのプロジェクトを手掛ける。
 
日本経営合理化協会『マンガで学ぶ 一倉定 社長の姿勢』を編集・制作。日本能率協会マネジメントセンター「マンガでやさしくわかるシリーズ」では30冊以上を編集・制作。
一方で日本伝統芸能の広報に携わり、アメリカ・シカゴツアーを企画・運営。聖心女子大学では「緒方貞子追悼展」ほかの展示プロデュースを担当。
 
まさにビジネス X マンガという業界に精通した人物である。
 
キャラの使い方やコマ割りなど、読み手が読みたくなる細かな工夫を巧みに応用し、「読まれるビジネスマンガ」を作ることに邁進。
また、プロマンガ家しか起用しないことから、高いクオリティを保つことが特徴。
 
「どんなことでも、なんでも漫画にする」「課題解決は漫画で!」をモットーに、「日本独自で唯一無二の『ビジネスコミック』を世界へ広める」ことをライフラークとしている。
 
具体的な実績は、厚生労働省、防衛省、NEC、TDK、大日本印刷、電通、NHK、三井住友銀行、船井総研、講談社、日本文芸社、毎日新聞出版社、ワニブックス、日本能率協会マネジメントセンター、その他多数。

 

導入事例

日本土地家屋調査士会連合会「マンガでわかる土地家屋調査士成長物語」

■課題

・土地家屋調査士の仕事があまり認知されていない
・興味を持つきっかけを作りたい
・応募人数を増やしたい

 

■成果

・イベントや出張授業ので配布→認知度向上
・土地家屋調査士の実際の仕事内容、資格の取り方など「リアル」を盛り込むことで、全国のイベント集客ツールとして活躍


聖心女子大学
卒業生である緒方貞子さん(国連難民高等弁務官)の経歴とともに、大学の教育をPRする展示を総合プロデュース&制作

■課題

・卒業生としての緒方貞子さんの経歴を紹介
・大学の教育方針をPR

 

■成果

・イベントで配布→認知度向上
・学内で常設展示→訪問客の増加
・オープンキャンパスや授業として活用 大好評のため新規常設展も開催


JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター
E-learning教科書、講座教科書の中身のマンガ化

■課題

・テキスト内容の理解が図解と文字だけでは困難
・上司と部下のコミュニケーション、機械の取り扱い方、ビジネスの基本など、実際に座学でイメージしにくいことが現場ではとても多い

 

■成果

・受講者から分かりやすいと好評で、毎年複数冊をマンガ化
・ストーリーで事例を疑似体験させられるため、イメージの共有ができ、講座の進行がスムーズになった


導入までの流れ

  • 問い合わせ
    資料請求
  • 事前ヒアリング
  • 面談・方針決定
    コンサルタント紹介
  • ご提案
    御見積のご提示
  • ご契約
  • コンサルティング
    実施
  • ご報告
  • 事後フォロー

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  • 又、その他のお問い合わせにつきましては、下記までご連絡ください。

日本経営合理化協会コンサルティング局 園部・三木

TEL 03-3293-0041

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